活動ブログ

2025.12.04

活動日報告 令和7年12月4日

本日はお昼に忘年会です。昨日の天気予報では「この冬一番の寒さ」という予報だったので少し心配でしたがスッキリ晴れて風がなくそれほど寒くなく忘年会を楽しめました。皇帝ダリアは盛りを過ぎたようです。1129日撮影のこの写真が今年一番のようです。皇帝ダリアにはやはり青空が似合います。

◆炭焼き

今年最後の炭焼きです。8時前に点火、送風機を使うようになって扇ぎ手がいらず以前より楽にはなりましたが時間は掛かります。最後の窯閉めは1710分、この時期ですから真っ暗になってしまい、電気をつけての作業となりました。。今回は2号窯では竹容器を使って3合のお米を炊きました。残念ながらお米の芯が残りうまく竹ご飯としては炊きあがりませんでしたが、ベテラン主婦会員の技によって見事においしいおじやとして再生できました。

◆クヌギ伐採

先週始めたクヌギ間伐の続きです。先週は一番切り難いクヌギの大枝の枝打ちまでだったので残りの幹伐採に加えて2本、合計3本のクヌギを伐採出来ました。伐採の前には盛塩を施しお神酒を掛けて森の神様への感謝から入りました。そのお陰でしょうが3本とも無事に狙い通りの場所へ切り倒すことが出来ました。最後の1本は7年ほど前に伐採した切り株からの萌芽更新で育ったクヌギです。写真で切り株から育っているのがわかるでしょう。素晴らしい植物の再生の力ですね。

◆忘年会

今年の忘年会は「女性会員も気軽に参加できるように」との意図でお昼に春日台食堂での実施となりました。発案者の村上美恵子さんと木下清子さんが自然の流れで幹事を務めてくれました。幹事だけでなく参加の女性会員がお漬物など副食を準備した上にテーブルセッティングを助けてくれたお陰でスムースな進行です。石井さんからの各種梅酒の差し入れもあり多いに飲食を楽しみました。又、村上寛さんの司会により今年の活動振返りができました。春日台での忘年会、参加者全員大いに楽しみ、皆さんが様々に協力してくれたお陰で大成功でした。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

ページの先頭へ